寒い冬、、手が悴んで上手く弾けない!そんなあなたに!

こんにちは!

 


ユウナです!

 


今回は手が悴んで動かない、、

そんなすっごく寒い日でも

ピアノが弾ける方法をお伝えします!

 

 


あなたもその方法を知ることができれば、

雪が降ってる日でも、

いつも通り弾けるようになります

 

 

 


しかし、

寒い日の本番にいつも通り弾けなかったら、

どうなってしまうと思いますか?

 

周りから本番に弱い子と

思われてしまうだけでなく、

コンディションを整えられなかった

自分を責めてしまい、、

 

最後には

本番が怖くなくなってしまうでしょう。

 

f:id:hoikpianofiveminutes:20200820135820j:image

 


そんな未来を避けて

自信を持って本番に臨む為にも

コンディション

とても重要なんです!

 

気温はかなりコンディションを

左右します。

 


どれだけ練習して、

自信のある曲を作り上げてきても、

手が寒さで動かなかったら

とってももったないないです、、。

 

 

 

皆さんの学校は

冬に合唱コンクールとかありましたか?

 

伴奏者の子は練習の時も本番も

寒いのにいつも通り弾いてくれましたよね。

 

実は、

本番前はみんなと同じように

寒くて寒くて手も当たり前のように

冷たくて悴んでるんですよ。

 

 

f:id:hoikpianofiveminutes:20200820135903j:image

 

 

ではどうやって

そんな時を乗り越えるのかを

順番にお教えしていきます!

 

 

会場に着いたときからが勝負です!

手をずっと動かしてください。

スマホが使えるところなら

スマホを触るでも構いません。

 

 

寒い、、って

手をぎゅってしないで、、!

 

それが最前提です!!!

 

では、次、、

血液の流れを良くすると体が温まります。

これは、お風呂に入った後

体がぽかぽかなのと同じ原理です。

 

なので、体全体のストレッチをして

血液の流れをよくしましょう!!

 

手は末端です。

血液を流さないと

もっともっと冷えてしまいます、、。

 

ストレッチが大切です!!!

控室に座れるようなストレッチができる

場所があればよいのですが、

ほとんどの控室にはありません

 

 

控室以外にもできるスペースが

あるのであれば、

自分でマットを持っていくのもよいでしょう。

 

f:id:hoikpianofiveminutes:20200820140238j:image

 

その場合には、

上の写真のような感じでストレッチを

するとよいです!!

冷えだけでなく、緊張もほぐれますよ!!

 

 

座るスペースがない場合には、

頭をまわしたり、腕や肩を回してみましょう。

 

さらに!!

本番直前までできることが1つあります!

これは、舞台に登る直前までできます!

 

それは、、

手の指先を親指から小指まで

順番にぐーにしてぱーにしてを繰り返します。

 

ゆっくりで大丈夫です!

むしろゆっくりのほうがよいです!!

 

片方ずつ、手のひらを親指で押して

マッサージもしましょう!

 

この二つをすれば手は暖かいです。

よく動く手が完成します!!!

 

カイロでも温めることもできますが、

一時的に暖かいだけなので、

カイロをしまってしまったら

また戻ってしまいます、、。

 

その為、

ぜひ、カイロではなく、

ストレッチやマッサージで

血液の流れをよくしましょう!

 

 

 

ではすぐに試してみてください!

特に、手のマッサージは

授業中にやっても怒られる確率は

かなり低いでしょう!

 

 

今回はここまでです!

最後まで読んでくださり

ありがとうございました!