短時間で暗譜ができちゃう、とっておきの方法お伝えします!

こんにちは!

 


ユウナです!

 


今回は短時間で暗譜ができちゃう方法を

お話していきます!

 

 


短時間で暗譜ができるようになったら、

今まで暗譜に当てていた多くの時間を

違う練習や保育士試験の筆記の

勉強の時間にもあてられるようになります

 

 


しかし、

暗譜に時間がかかってしまったら、

どうなってしまうと思いますか?

 

暗譜が全然できなくてイライラしてしまい

暗譜しないといけない期限までに

間に合わなかったり、、。

 

 

暗譜する曲がどんどん増えて、

追いつかなくなって焦ってしまい

パニックになってしまうでしょう。

 

f:id:hoikpianofiveminutes:20200830224902p:image


そんな未来を避けて

余裕を持って練習をする為にも

暗譜を早くすることはとても重要なんです!

 

重要なことは、

横着しないこと!

です。

 

 

あなたは

マーチングを

動画や生で見たことがありますか?

 


見てもらったら分かるように

自分が動く場所だけでなく、

楽譜を見ずに何曲も何曲も

演奏していますよね。

 

 

 

ではどのように暗譜をするのか

お教えしていきます!

 

思われがちなのが、

何回も弾いてたらそのうち覚えるんじゃ?

ということです。

 

それは違います。

 

ただ最初から最後までを

何度も弾くだけでは、

覚えることだけでなく上達もしません

 

もちろん、なにを練習するのかによっては、

必要な練習ですが、、。

 

今回は必要ありません!!!

 

1フレーズずつ行います。

完璧に覚えるまでは、

次に進んでは行けません。

 

次の1フレーズが覚えられたら、

前、覚えたフレーズと

組み合わせて吹いてみましょう!

 

もし吹けなかったら、

吹けなかった方のフレーズを

もう一度、覚えなおしましょう。

 

とても時間がかかりそうに聞こえますよね

ですが!

これが一番はやいのです

 

f:id:hoikpianofiveminutes:20200830225223j:image

 

一回に覚えるものは、

ほんとに少しの音だけです。

なので、意外とはやく次へと進めるのです。

 

これが、

この楽譜の半分までというような

大きなくくりだと、

なかなか次に進めません、、。

 

短くきって覚えることが、

暗譜の鍵です。

 

このようにして、

どんどん1フレーズずつ

増やしていきましょう!

 

 

 

ではこの記事を読みおわったら

早速、楽譜を見てみましょう!

そして、最初のフレーズから、

順番にやってみてください!

 

 

急がば回れ!横着は禁止!

 

これをお忘れなく!!

 

 

今回はここまでです!

最後まで読んでくださり

ありがとうございました!