楽譜の先読みができるようになる方法をお教えします!

こんにちは!

 


ユウナです!

 


今回は楽譜を見ながら初見でも

すらすら弾けるようになる

楽譜の先読みについて

詳しくお話していきます!

 

 

 


あなたが先読みができるようになれば、

初見でも、楽譜を覚えてなくても、

すらすら弾けるようになります

 


突然楽譜を渡されても、

ドヤ顔で弾けちゃいますよ

 

 


しかし、

楽譜の先読みができなかったら、

どうなってしまうと思いますか?

 

 

幼稚園で弾くであろう曲を

全ての楽譜を

覚えておかなくてはいけません、、。

 

 

最後には曲の量、楽譜の量が膨大すぎて

頭の中でぐちゃぐちゃになってしまい

パニックになってしまうでしょう。

 

f:id:hoikpianofiveminutes:20200825070906j:image

 


そんな未来を避けて

どんな時にでも弾ける為にも

楽譜の先読みはとても重要なんです!

 


どれだけ頑張って練習しても

練習してから時間が経ってしまって

弾けない、、なんてことが起きてしまいます。

 

 

あなたはあの時の曲を弾いて!

っていうむちゃぶりに答えている、

クラスメイトや先生を見たことがありますか?

 

楽譜があれば、、って言ってませんでしたか?

 

そうなんです!

楽譜さえあれば、いつでも弾けちゃうんです!

 

練習したことがある為、

ある程度は覚えているんです。

なので、次の音のヒントがあれば

すぐにでも弾けるのです。

 

楽譜はカンペではなく、ヒントになるのです。

 

f:id:hoikpianofiveminutes:20200825070950j:image

 

ではどのようにしたら、

先読みができるようになるのか

順番にお教えしていきます!

 

 

先読みをするというのは、

自分が今弾いている小節・フレーズの

次の小節・フレーズの楽譜を読む

ということです。

 

一度に2つのフレーズを

1つは頭の中で、もうひとつは鍵盤で、

演奏するのです。

 

 

それができるようになるには、

考えていることと、違うことを

できるようにならなければなりません。

 

ピアノを使わずにトレーニングをします!

 

じゃんけんぽいの「ぽい」の部分を

ぐー、ちょき、ぱーに変えて言ってください。

手は言葉で発した言葉とは

違う手を出してください。

 

 

 

また、

2つのことを同時に考えることができれば、

もっと楽に先読みができますよね

 

なので、先ほどのトレーニングが

できるようになったら、

2つのことを同時に考えて行動する

レーニングもしましょう!

 

それは、

曲を聞いて歌いながら、宿題をやってみる!

 

f:id:hoikpianofiveminutes:20200825071142j:image

 

但し、期限に余裕がある宿題で

やってみてくださいね笑

遅れてしまったら大変ですので、、。

 

宿題が難しかったら、

アニメやドラマ、映画を見て

曲を聞いて歌いながらでも

理解できるように頑張ってみましょう!

 

これらのトレーニングと並行に

初見をたくさんしましょう!

 

初見はしらない楽譜の場合が大半なので、

先読みの練習になります!

 

熟知している楽譜だと、知っているので、

先読みをする必要がなくなってしまい、

練習になりません、、。

 

初見の楽譜のレベルをあげていきましょう!

 

 

 

ではこの記事を読みおわったら

すぐにやってみてください!

 

 

レーニングは続けてください!
継続は力なりですよ!

 


これをお忘れ無いように!

 

今回はここまでです!

最後まで読んでくださり

ありがとうございました!