鍵盤を見ないと弾けない、、。

こんにちは!

 


ユウナです!

 


今回は鍵盤見ないと弾けないという方に

おすすめの練習をお話していきます!

 

 

 


あなたも鍵盤を見ずに弾けるようになれば、

初見演奏でも、

楽譜を覚えてなくても、

楽に弾けちゃうようになります!

 


将来保育士になったとき、

子どもたちを見ながら弾くことも

できてしまいます

 

 


しかし、

鍵盤をずっと見ないと演奏できないと、

どうなってしまうと思いますか?

 

ずっと鍵盤を見ていないといけなく、

首も痛くなってしまったり、

肩も痛くなってしまい、、。

 

f:id:hoikpianofiveminutes:20200806231606j:image

 

最後には鍵盤を見ることに集中してしまい、

楽譜に書いてあることと違うことをしていても

気づかなくなってしまい、

間違ったままになってしまうでしょう。

 


そんな未来を避けて

正しく、楽しく演奏する為にも

鍵盤を見ないで弾けることは

とても重要なんです!

 


ここで大事なのが

鍵盤の位置を覚えることです!

 

 

ただ覚えるだけじゃだめですよ!

幅の間隔や隣の鍵盤との関係、

白鍵と、黒鍵の位置関係、

全てを完璧に手に覚えさせるんです!

 

 

 

音楽の先生が合唱のピアノを

弾いているところを見たことがありますか?

 


見てもらったら分かるように

生徒の顔を見ながら弾いていましたよね!

 

 

 

ではどうやって

鍵盤の位置を覚えるのかを

順番にお伝えしていきます!

 

 

まず、知っていて欲しいことがあります。

 

アップライトピアノ、キーボード、

オルガン、エレクトーン、グランドピアノ

では、ほんの少しだけ鍵盤の幅

変わってきてしまいます、、。

 

それらも視野に入れて聞いてください!

 

まずは、

自分の家にあるピアノを

覚えましょう!

 

ドに、一番の指を置きます。

次に目をつぶって

ドレミファソラシドを弾いてみてください。

 

指が三番まで言った後に、

指をくぐらせて、ファは一番で弾きますよね?

そこがまずクリアできれば弾けると思います。

 

これができるようになったら、

次は目をつぶってBdurを弾いてみましょう!

これは黒鍵からになるので、

少し難しいですよね、、。

 

 

このように少しずつレベルを

上げていってください。

これで基本はできます。

 

するとピアノが変わっても

ある程度はできます。

あ、ちょっと狭いな。広いな。

と、コントロールすることができます!

 

 

 

半音階までできるようになってしまえば

もう完璧です!!!!

 

目をつぶってできるようになれば、

楽譜を見ながら弾くことの方が断然!

簡単なはずですよ!

 

f:id:hoikpianofiveminutes:20200808121918j:image

 

 

 

ではこの記事を読みおわったら

すぐにやってみてください!

 

 


焦らない、ゆっくりと!

 


これをお忘れ無いように!

 

今回はここまでです!

最後まで読んでくださり

ありがとうございました!