ピアノで上手く強弱ができない!!

こんにちは!

 


ユウナです!

 


今回はピアノでの強弱方法について

詳しくお話していきます!

 

 

 


あなたも強弱するコツを

掴むことができれば、

演奏中に自分の思うままに

強弱をつけて弾けるようになります

 


好きな歌手が歌っている曲を

忠実に弾けるようになることも、

好きなようにアレンジをして弾くことも、

できるようになります

 

 


しかし、

強弱の付け方がわからなかったら、

どうなってしまうと思いますか?

 

強弱がつけられないだけでなく

曲を聴いている方もつまらなくなり

試験監督や教員の評価もだだ下がり、、。

 

最後には弾いている自分自身の

ピアノを弾いてみたい!弾きたい!

という気持ちがなくなってしまうでしょう。

 

f:id:hoikpianofiveminutes:20200808120653j:image

 


そんな未来を避けて

楽しく演奏する為にも

強弱はとても重要なんです!

 


その中でも大事なのか

「つけ方を知ること」です!

 


どんだけ強弱を意識しても

強弱のつけ方を知らなかったら

できるものもできなくてなってしまいます。

 

あなたは

オーケストラでのピアノの演奏を

動画や生で見たことがありますか?

 


見てもらったら分かるように、

オーケストラの皆さんと同じように

指揮者の指示に従って強弱をつけています。

 

 

 

ではどうやって

強弱をつけるのかを

お伝えしていきます!

 

 

ピアノの鍵盤ってすごく重いですよね、、。

まずは、しっかり鍵盤を押して

弾けるようになりましょう!

そこからです!!!

 

 

ppでもffでも

鍵盤をしっかり押して弾くことは

違いありません!

違いは、タッチの仕方です!

 

ffのとき、意識して

下まで押してから

ちょっとしてから離してますよね?

 

 

ppはその逆です!

下まで押してすぐ離すのです。

 

鍵盤に触れている時間を操作するのです!

 

これだけで強弱がつけられます

 

練習し続けてレベルアップすると、

連符中でもできるようになっちゃうんです!

 

f:id:hoikpianofiveminutes:20200806193859j:image

 


これが強弱の付け方です!

 

 

ではこの記事を読みおわったら、

すぐにやってみてください!

 

最初はピアノはあってもなくても大丈夫です!

 

 

キーワードは
鍵盤に触れている時間

ですよ!!

 

お忘れなく!

 

 

今回はここまでです!

最後まで読んでくださり

ありがとうございました!